結婚式招待状を手作りで気持ちを込めて作りました

私たち夫婦は、あまり目立つのが苦手な方です。なので、結婚式も盛大に執り行うよりもごくごく内輪ですませたいと思っていました。

結婚しようと決めた頃に、夫の会社が倒産してしまったこともあり、会社の人も呼ばないことにしたので、それならば親戚だけを呼んで知り合いのレストランで行おうと決めました。

叔父・叔母にいとこなどの親戚だけを呼んで、本当に内々に行うだけなので、結婚式招待状や席次表も自分たちで作りました

手作りと言っても、さすがに手書きで行うのは無理なので、インターネットの店舗で、何千とあるテンプレートから組み合わせてオリジナルの招待状を作るというものです。

サンプルも個数限定ではありますがもらえるので、カタログと一緒に自分の気になったテンプレートのものを一緒に送ってもらい、実際に品物を見て納得して決めました。

挙式は、両家の親と叔父叔母だけで神社で行ってからバスに乗って移動しレストランで披露宴を行いました。

挙式するところが神社だったので、結婚式招待状も少しポップな和柄のものを選びました。

今まで、こんなにカラフルな結婚式招待状を見たことがなかったので、叔父叔母の反応はどうかなと少しだけドキドキしましたが、特に感想は聞かなかったものの従姉からは可愛いねと評判です。

送り先の住所と名前は全て心を込めて手書きしましたが、親戚だけとはいえけっこう大変でした。

手作りの結婚式招待状は、テンプレートから選んでいくだけとはいえけっこう大変でしたが、自分たちで納得いくものが作れたし、何より値段がすごく安くすんだのが良かったです。

席次表や席に置くネームプレートも同じようなデザインのもので合わせて作って、なかなか素敵に仕上がりました。