こだわりぬいて作ったオリジナル招待状は一生の宝物

自分の結婚式はレストランウェディングで、招待状やドレスなどすべて自分達で手配することになっていました。招待状を専門業者に頼むこともできたのですが、自分達で作った方が安いし完全オリジナルで楽しい!と作成することにしました。

まずは招待状の材料探しです。某大手文房具屋で結婚式招待状の表紙と中紙を探すことから始まりました。でもやっぱりありきたりなデザインのものばかり。こだわりやの私にとって納得のいく表紙はなく、都内にあるペーパー専門店へ行ってみました。そこは胸が躍るようなおしゃれなペーパー類だらけ。一枚いくらといった売り方で色、デザイン、素材、たくさんの種類があり一日では決められないほどでした。

表紙は一番こだわったのですが、文面を印字する中紙も迷ってしまいました。中紙は普通単なる白い紙で、今まで自分がもらった招待状にはそれほど凝ったものはありませんでした。

でもこのお店では単なる白い紙も種類豊富。エンボス入りだったり上質なものが多く、いい紙を見てしまうとどうも普通の白い紙では安っぽい印象になってしまいます。

中紙から迷っていたらこの先結婚式までのいろいろな決め事に疲れ果ててしまう、とほどほどのレベルの質でなんとか自分の欲求を落ち着かせました。

続いて重要な表紙選び。これまたデザインで選ぶのはもちろん、表紙の印字が私の頭を悩ませました。このお店ではオリジナルのデザイン原稿をつくればそれも印字してくれるのです。式を行うレストランはヨーロッパの洋館風のお店でした。アンティークの家具が似合いそうな感じです。

そこで表紙はブラウン、印字はゴールドの筆記体。王冠のデザインをあしらって表紙のタイトルをつけました。中紙の印字は自分達のパソコンでやりました。

作り終わってみて結局コストは業者に依頼するのと変わらない位になってしまいましたが、完全に自分達オリジナルの招待状ができて大満足です。一生の宝物として一部手元で大事に残しています。