結婚式の招待状は自分で作って節約&心のこもったものしましょう

人生の大事な晴れ舞台である結婚式は、素敵なものしたいですよね。こんな会場で、こんなドレスを着て、こんな食事を振舞って、と思い描いている方も多いと思います。

しかし、現実はそう甘くはありません。理想の結婚式をあげるとなると、非常に高額の費用が必要となってしまうのが実際のところです。大勢のゲストを呼ぶ式にするなら、結婚式と披露宴と合わせて300万円程度は掛ってしまいます。会場やドレスなどこだわると、500万円掛ってしまうというケースもあります。

そこで、結婚式の費用をできるだけおさえたいという方におすすめするのが、招待状を自作するということです。

結婚式の招待状は、ゲストに対して1家族1通送ります。80人程のゲストを呼ぶ式にするなら、60通程度の招待状が必要になります。これを、結婚式場で用意してもらうとどうなるでしょう。結婚式場でお願いする招待状は、招待状自体で1セット500円程度、宛名書きをお願いするとさらに300円程度掛り、高い所では合わせて1セット1000円もする会場もあります。

これを自分で作るとどうなるでしょうか。自分で作ると言っても、文具店で紙を買って加工するところから自分でおこなう必要はありません。

結婚式招待状をセットにして無地の状態で販売している業者があるので、そこから買えば良いのです。そういった所で買って、自分で印刷すると、1セット300円程度で済みます。

1セット700円の節約になれば、60セット必要であれば、合計42000円も節約することができるのです。